黄色い香辛料

ジャイアンツを中心に野球の話題を書いていこうと思います。

江川還暦スペシャル

日本テレビ「Going」江川還暦スペシャル


高校、大学、プロのすべてのフィールドで抜群の実績を上げているのは江川くらいではないだろうか。
長嶋は高校時代は無名だし、王、KK、松井、松坂、ダルビッシュ、田中は大学に進んでいない。
ハンカチ王子にいたっては論ずるまでもない。


まあ入団直後の江川はチーム内でもかなり肩身が狭かったようで、あの王さんでさえ食事中の江川に向かって「おい、いやなやつが飯食ってるぞ」と言ったとか・・・。
奥さんも婦人会などでは話し相手もいなかったそうで、その疎外感は想像するに余りある。


そんなつらい状況でも81年の20勝&日本一決定の胴上げ投手という勲章でようやく周囲が認めてくれたという。


その後は巨人投手陣の中でも一大派閥を持つまでになり、これが後に王監督の悩みの種になるという、何か若いころのしこりを引きずったままの関係に見えるね。


そんな江川の影響力を懸念した王監督が早急に世代交代を進めるべく何としても獲得したかったのが桑田だった。ここで清原はかわいそうにカモにされたんですねぇ。


引退時も王監督は「辞めたいやつはやめりゃいいだろ」と言って引き止めなかったとか・・・ここでも二人の関係性が見えるようです。
川上さんと広岡さんとまでは言わないにせよ、まあ監督と主力選手の確執はチームの士気にも影響するから早く取り除きたいとこだわな。


はてさて今後江川氏は現場に復帰することがあるのだろうか?
まだまだどうもいろんなしがらみがありそうだし、江川ももう面倒なことはお断りだろうし、可能性としては相当低いと私は見ています。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 読売ジャイアンツへ

読売ジャイアンツ

×

非ログインユーザーとして返信する